読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のNLP

NLPの授業を終えて

今日はチャンキングの復習と
ABCエクササイズと
新行動生成エクササイズをワーク

ABCエクササイズの目的は意識的に五感をフルに稼働させ、変性意識の状態に入り

その後に課題、悩みと思っていたことをその忘我(ナッシングステート)の状態で再度味わってみると、どうでもよくなってる。というもの

意識上で味わってたもの、余計なものがポコーンととれ無意識的に求めていたものが表出されほんとの意図が見えてくるというもの。

部下に恐ろしく怒って注意しようと思ってたことが、エクササイズ後だと「まぁ、おまえもな、しっかりやれよ、頑張ってんだから」に変わっていた。
相手にこちらの意図を伝える、それができればよいのであって余計な自分の感情はぶつける必要はないことに気づけた。

これを応用するとどうなるか、自分を変性意識に如何にもっていく工夫をするか、仕事中変性意識に入れる状態にするための一工夫って何?これは宿題となった。
プライベートで勉強する際、変性意識に入り忘我の状態で勉強するにはもっと緻密なスケジュール作りが必要であり、もっと時間を意識し、ストップウォッチで時間を制限する工夫が必要と分かった。
これから寝るまで今日のto doを実践して行こう。

新行動生成エクササイズに関しては、成功イメージを顕在化し、「監督」役も顕在化しより努力なくスムーズに遂行するにはどうしたらよいかチェックし、それを取り入れ未来ペーシングするというもの。

もっと成功を確信し、努力の先の不特定多数の人々の笑顔、なりたい自分のイメージ、これをビジュアル化し
明るさ、軽さ、リラックス度を上げて結果でるかなぁとか不安に時間をとるのではなく、これでどれだけの人が笑顔になれるかに考える時間を割く。楽しくやる。
それが分かった。

成功は確信していい。
成功しつつある。間違いなく。
なりたい自分になるスピードがどんどん上がっている。

もっと自分をトロトロにメルトダウンする為に、自分を追い込んでいこう。
自分に入っていく、自分になっていく。
ボロボロにならないとゴールは見えてこない。

抵抗を感じるところに敢えていく。
抵抗と向き合うことで大好きな成長が得られる。
今は勉強あるのみ。それだけ。