読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の持ちよう

非常に苦しい
TOEIC勉強中だが、なかなか自分で決めたノルマをこなすことができない。
他にもたくさんやるべきことがあるがそれも出来ず、朝は起きれず夜は遅くまで起きている。
自分が嫌になり偏頭痛と顔のできものに悩まされている。

前回自分がブログで言っていたことを試すと、その自分を認める、自分を許す、物事には必ず肯定的な面があると信じる。
フレーミングすると
ノルマは達成していないかもしれないがきちんと問題に向き合って取り組んでいる。少しずつではなく、かなりの量を毎日取り組んでいる。夜遅くまで悩み考え、睡眠をしっかりと摂り体を休めることを優先している。
偏頭痛とできものはその努力の証しであり、ずっと続くわけではなく、考え方を少し変えてみなさい、余計な力を抜きなさいという暗示である。

後半はリフレーミングとは異なるが物事の肯定的な面をみると自分ではこんな感じになる。前半と後半も同じく本心で思っていることであり自分の中の厳しい父親的パートと優しい母親的パートのバランスがうまくとれていなかった。
母親的パートをもっと許し開発し、少しずつで良いから「確実」に歩みを進めて行こう。全てを中途半端にするのではなく1つを確実に仕上げる。そこで何かが確実に変わると信じる。

大丈夫だよ〜、頑張ってるよ〜、カッコイイよ〜、それを本心で自分に言って労ってあげる。